神楽黎明記 〜なずなの章〜の攻略情報を書いていきます。


なずなの章では、過去の黎明記シリーズの
どれか一つからセーブデータを引き継ぐことができます。

引き継いで、お届け物として受け取ることができるのは、
槍、防具、装飾品、手裏剣、食べ物、薬、呪符、神力の封印石
です。

所持金と槍以外の武器は引き継ぐことができないよ。
そのため、ちはやの章のデータからのみ鍛えた武器が引き継ぎ可能。


引き継ぎ無しで初めてダンジョンに行く時は売店で
帰還の符を買ってから行く方が良いです。

なずなの章のローグ型のダンジョンの種類は、
神楽訪神歌のダンジョンと同じような物になります。
障害物があり、通路の角で斜めに通常攻撃可能。


売店についてですが、
難易度ノーマルモードでクリアしたあとにハードモードでもゲームクリアすると、
盗み守り、毒林檎、毒キノコ、豪腕薬DX、鉄壁薬DX、敵寄せの符
が売店の購入可能商品に追加されます。


なずなの章のダンジョンは21層までとなります。
初めてプレイする時は20層目でレベル上げして、
なずなのレベルを40にした方が良いです。
なずなはレベル40で気力大疾走を覚えます。


なずなの章はダンジョンの途中の階層から突入すると
妖気が一定量満たされ、スタート時に仲間妖怪が加わります。


通常のステージに登場するボスの妖怪について書きます。
5層目
山地乳
ノーマル HP 476
ハード HP 644

使用技
体力吸収   相手に与えたダメージの50%回復
硫酸   武器が錆びる

戦い方
ボスと一緒に登場する雑魚の山地乳は捕縛することが可能です。
山地乳は仲間にした時の初期レベルが19だから捕縛して呼び出すと
序盤の探索が有利になるよ。
なずなの体力が危なくなったら、
なずなは一歩後ろに下がって
整列の壁ならびで仲間妖怪を盾にして戦おう。



12層目
金槌坊
ノーマル HP 1370
ハード HP 1696

使用技
必殺の一撃   クリティカルヒットの確率大(攻撃ミスもある)
大地打ち   攻撃対象の周囲1マスにもダメージを与える範囲攻撃

戦い方
必殺の一撃でクリティカルヒットの大ダメージを受けるから
回復は早めにしましょう。
大地打ちの範囲攻撃対策は、
なずなが接近してる時にボスと逆方向に仲間妖怪を
直列ならびにすれば後方の仲間はダメージを受けにくい。
仲間妖怪の体力が危なくなったら、
妖術の百鬼夜行を使用。



21層目
手長
ノーマル HP 2218
ハード HP 2527

使用技
韋駄天   4ターンの間、動きが速くなる(1ターンに2回行動)
猫だまし   前方2マス単体にダメージ+麻痺


足長
ノーマル HP 2088
ハード HP 2379

使用技
癒しの水   体力が回復
ドロップキック   前方2マス範囲にダメージ


手長足長に合体した時の使用技
豪の印   攻撃力が5ターン上昇
鉄の印   防御力が5ターン上昇
ヒップドロップ   対象の周囲1マスにも麻痺とダメージを与える範囲攻撃
回転蹴り   自身の周囲2マスにダメージ+2マスぶっ飛ばし

戦い方
敵の技を受けると麻痺することがあるため、
麻痺守りや防具で麻痺耐性がある物を装備しましょう。
ボスの移動速度は、
手長が2ターンに1マス移動で、
足長が1ターンに2マス移動だから
移動速度の速い足長が先になずなに接近するので
足長から倒すことになるよ。
手長足長へと合体する時は、
手長と足長の距離が離れていても合体してきます。
手長足長に合体中はダメージを与えると、ばらけますが
遠くから手裏剣などの小さなダメージでもばらけるよ。
でも合体中は、なずなの技の石砕衝撃を使用するのがオススメ。
石砕衝撃で手長と足長にばらけたら、弾き飛ばした時に
手長が足長にぶつかって追加ダメージを与えれます。
妖術は仲間妖怪の体力が危なくなったら、
百鬼夜行・蒼を使って敵の攻撃を反射。
なずなに手長が韋駄天で接近してきたら天地上段の構えの技を使い戦う。



通常のダンジョンで手に入る強力な装備品を紹介します。
戦国無槍
装備すると自身の周囲1マスにも範囲攻撃でダメージを与えられます。


岩融
攻撃-15% 、防御+20%の効果がある武器なので、
防御重視にしたい時に装備。
障害物の岩を一撃で破壊可能。


ヒーローランス、ヒーロースーツ、変身ギア
3種を同時に装備すると自身の周囲2マスにダメージを与える範囲攻撃になります。


絶槍-鬼斬
雑魚相手に低い確率で一撃必殺が発動する。
障害物の岩を一撃で破壊可能。
鬼に対して強いの効果で、百々目鬼に与えるダメージがアップ。


光の巫女服
装備しているとダンジョンの通路での視界が広くなり、遠くの敵を発見しやすい。


経験の守り
獲得経験値が2倍になります。
仲間妖怪のレベル上げをする時に装備すると良いですね。


千里眼の守り
装備していると、マップと敵の位置がわかります。
装備中はダンジョンの通路での視界も広くなる。


装備すると要注意の装備品。
獣ノ槍
攻撃力+10%とクリティカル効果があり強力そうに思いますが、
装備中は、なずなの体力が自然回復しなくなります。


通常ステージでの装備品の入手率についてですが、
千里眼の守り、変身ギアは出現率が低いレアアイテムです。



仲間妖怪について書きます。
今作も技の捕縛を使って妖怪を捕まえます。
捕縛の符と召喚の符は、ありません。
なずなが敵を倒して経験値をためたり、移動などしてターンが経過すると、
妖気が溜まってMAXになるとパーティ編成で登録している1番から順番に呼び出します。
パーティ編成では1番使いたい妖怪を1番目に登録した方が良いです。
仲間妖怪が敵に倒されて体力が0になっても、妖気を増やすことで再び呼び出せます。
召喚に必要な妖気の量は仲間妖怪の初期の成長可能な最大レベルで異なります。


妖力解放することで、低レベルまでの妖怪も
レベル40まで育成できるようになります。

なずなの章はダンジョン探索中に
味方妖怪のパーティ編成を入れ替えることができるよ。

登場する仲間の妖怪の種類と、妖力解放前の育成可能な最大レベルは、
鎌鼬  レベル30まで成長

鉄鼠  レベル30まで成長

油すまし  レベル30まで成長

骸骨武者  レベル30まで成長

ハンザキ  レベル35まで成長

疫病神  レベル35まで成長

山地乳  レベル35まで成長

百々目鬼  レベル40まで成長

金槌坊  レベル40まで成長

使いやすい仲間妖怪は、
高い攻撃力の金槌坊と、状態異常技がある疫病神ですね。
金策する時は百々目鬼を連れていくのが良いよ。

神楽黎明記 ~なずなの章~通常ステージの攻略情報は以上となります。

追加ダンジョンの帰らずの迷宮の攻略情報は次回の記事で書きます。


追記
なずなの章をプレイした感想と
各妖怪のHシーンの紹介を↓のblogで書きました。
http://ero-manga-doujin.blog.jp/archives/11317342.html

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。